老人ホームが良いのか悪いのか

バナー

老人ホームが良いのか悪いのか

僕はまだ30代なのでもちろん老人ホームについて調べた事も意識した事も一切ありません。


もちろん行った事や見学した事も有りません。

しかし、もちろんの事で有るが年々歳を重ねて行きいずれは老人ホームにお世話になる事も有るかもしれない。



そして僕個人の老人ホームのイメージというと正直あまり良いイメージは無く。



身寄りのいない方が入る施設の様なイメージでありました。



しかし、僕のおばあちゃんがつい最近老人ホームに入る事となり、おばあちゃんが心配になり話を聞きに行くと、意外に凄く元気で楽しそうにやっていました。

回りの方々も凄く元気で楽しそうで、心配していた気持ちが凄く楽になりました。



そこで思ったのがやはりイメージだけで考えても実際見たり、聞いたりしないと何も分からないと言うことであります。
おばあちゃんは友達と一緒に入る事にしたらしいので最初から不安も寂しさも無かったと言うが、やはり最初は少し不安だったと言っていました。


しかし他の仲間の方や介護の方もとても親切で毎日一人でいるより何倍も楽しいとも言っていたので本当に安心しました。

もちろんたまたまばあちゃんの入った老人ホームが良い環境で良い施設だった可能性もあるが、仲間の方などと楽しそうに話しているおばあちゃんを見ると将来一人になった時には老人ホームも良い物かも知れないなと思いました。

もちろんお金の問題も有ると思いますが、幸いうちのおばあちゃんは介護は必要ないのでその分安く、十分生活できると言っておりました。そして色々調べて見ると以前に比べて老人ホームの数も増えて来ていて色々な場所が有ります。

掛かる費用もそれぞれ違うと思うのでやはり身内の方などが老人ホームを検討しているなら家族でしっかり考え、出来るだけ楽しく過ごせる環境を整えてあげるべきではないかと思います。




その為にも若いうちからしっかりと貯蓄して、将来に備える事がとても大事なんだなと改めて思いました。